相談を受けましたので、あくまで「オモテ」の方法を書いておきます。

会社の健康診断で指定の病院で胃カメラ飲んだら前歯(差し歯)が折れたんだって。
診察終わってフラフラしながら会計に向かおうとしたらマスクの中で歯が無いことに気が付いて、すぐ戻ったら先生がこれですかってすぐ見つかったらしい。その場は頭が回らずこのまま歯医者行けばいいやくらいに考えていて、実際に歯医者に行ったらそれ保障もんですよ!って言われて確かにそうだって思っで病院に電話したら見事に塩対応(笑)。
とりあえず歯医者の診断書を内容証明付きで送りますって言ったら事務局長宛に送ればいいんじゃないですかくらいの対応。マスクしてたから気が付かなかったけど唇に血もついてたんだって。その場で医者は100%気が付いていただろうけど、一言も言われなかったって。歯が無いって言ってすぐ出てくるってどう思う?とも言っていました。
頭来たからどうにかしたいけどどうしたらいい?って話なんだけど。
どうしたらいいでしょう?

 

病院は
医療法人社団 つるかめ会
新宿 つるかめクリニック
151-0053 渋谷区代々木2-11-15 新宿東京海上日動ビル3階・4階
Tel 03-3299-0077
でした。

*オモテなやり方

 日弁連には、医療ADRと言って、医療過誤での裁判外紛争手続きを支援してくれる組織があります。

https://www.nichibenren.or.jp/activity/resolution/adr/medical_adr.html

まずは、詳細に覚えている範囲でメモを取ります。日付や時刻もできるだけ細かく。折れた歯や口の中の写真を撮ることも忘れずに。領収書もコピーを取って原本保存。記録が無いと闘えませんので。

深くお見舞い申し上げます。

厚労省は、都道府県等に医療安全支援センターを置けと通知しています。
https://www.anzen-shien.jp/center/tokyo/
ここへたれこんでおくのも良いかと。

*横道(まだ裏ではない)
一番効果的なのは、厚労省からお叱り喰らうことだと思います。厚労省を動かせるのは・・・そうそういませんよね~www