誰か答えてあげて~

以下投稿。

朝日新聞が原子力規制員会から無期限の取材制限措置を受けましたね。ザマー。ところで原子力規制庁の現総務課長は以前、財務省理財局国債企画課長だった人ですが原子力規制庁は財務省にとってどんな旨味があるのですか?それとも単なる左遷人事ですか?二階堂さんはどう思われますか。
因みにこの総務課長は札幌南高校から東大卒で通産省からの誘いを蹴り大蔵省の道民的には夢のようなエリートコースを歩いてきた人です。

↑まぁ普通に考えれば、「やらかした」奴なら外へ出しちゃう(外郭団体在外公館etc)でしょう。理財局の国債企画課長といっても、いわゆる官房エリート3課長ではないですよね。順当なのでは?ま、新規役所は財務省がコントロールしたいでしょうよ。

でもね、私、小役人の生活なんてどうでもいいんです(笑)。めっちゃくちゃ勉強して働いて、それで60とかになって、まぁ事務次官になるかならないか知りませんけど、そのくらいの年にようやく天下りで金にできるとか。もちろん違法行為するとか政治家に転身するとかそういうの除けば、俺ならバカらしくてやってられません(笑)。それで生涯年収10億とかあるならともかく、全然ないでしょ?まぁあったとしても、年取ってからでしょ。もういいよ俺60歳で死んでいいもん。老後なんてあるわけねぇだろって。そんなんでみじめに生きるより「次行ってみよう!」のほうがいいって。(まぁそういうこと言う俺は90歳とかまで生きちゃうんだろうな・笑)

よくマスコミが中央省庁の役人捕まえて「都心の安い官舎に入って」なんていいますけど、そんなもん全員じゃないしね。それに、引っ越しの時は畳替えの費用も自腹だったりね(役所による)。それに、「官舎」なんだから、家帰っても同類の人間がそばにいるんですよ。いやだよ。よく聞くのは「嫁が、同じ官舎の上司の嫁に気を使うのが嫌だと愚痴聞かされる。」とか・・・。それで、あのASKAの仁風林だっけ。あそこに連れてかれて完全に「握られてる」奴とか、浮かれてるやつとか。馬鹿かと思うもんw

そんな”使用人”まっぴらごめんだよ。単なる優秀な使用人ってだけじゃないか。あんなにちゃんと勉強して、役人でめちゃくちゃ働いて、それかいな。多少安定しているのかもしれないけど、俺は嫌だよ。何が楽しくて生きてんだろって思うもの。うらやむ人って、能力ないでしょ。

それでも民間人は「親方日の丸うらやましい」とかいうけど、冗談じゃない、そんな窮屈な不自由な人生歩んでるやつらがどうなろうと、どうでもいいというか・・・どうでもいい(笑)。「役人にいうこと聞かすときは永田町の優秀な秘書使うか、金使うか、ハメて脅すかでなんとでもなる」って永田町に10年いて見てましたから、誰がどこ行こうが「どうとでもなるし、アリ(役人)の背番号(名前)が変わるだけ」なんです。

というわけで(^^)/、投稿者さんの質問にだれか答えてくれたら幸いです~。