みんな簡単に騙される

2016/03/20

いつも騙される人ばっかりだ。

というのも、よくくるメールの一つに、「ベンチャーだか何だかのHPやブログのリンク」が貼ってあり「これどうですかね」というパターンがある。いつも言ってる通り、他人のサイト全然見なくなったので、基本的に、知らない。有名人だとしても知らない。ベンチャーに至ってはなおさらだ。だって知る必要ないんだもの。だから「そんなもん勝手に判断しろ」ということで、返事しないか「知らん」と返す(もちろん仲良しは調べてから返す)。

でも、俺が「変だ」と思ったやつは大体変か、あるいはそのうちメッキがはがれるのが・・・まぁ100%といっていい。まぁ、完璧な人間も会社もないんだけど、やっぱり自分で見て自信ないから送ってくるんだろうなと思います。なんとなく持っている疑いを自分で調べりゃいいのに人に投げるなんてどうしようもないよ。「ここまで調べたけどわかりませんでした」という特殊情報なら別だけどね(例:15歳以上の犯歴→警察は捜査上の必要があるときに限り照会できます)。

なので、なんていうのか「明らかにわかるだろこれは」っていう判断基準をちょっと書いてみよう。

~怪しいビジネス関係者の見分け方のヒント~ブログ編

・欧米の影響か?やたらとくだらない肩書をつけたがる奴。(しかも横文字で、なんだかわからない肩書とか)

・大学でどうしたとか会社でどこにいてなにやってたとか、経歴が異常に長いやつ。何の仕事したのかまで書いてある奴。(そんなに表に出さないと仕事こないの?何でもかんでもしゃべるんだ・・・)

・「○○代続いた家柄で」とか「祖先が有名人」とかやたらいう奴。そんなのわかんないんだから。昔の墓掘ってDNA検査するまで俺は信じない。(トヨタの社長は「私がトヨタの5代目で」とか言わないよね?いちいち。細川元総理も言わないでしょういちいち。政治家にも多いんだよね。「有名な祖先のことをやたら言うが実は関係ない」っていう奴。)

・どう見ても日本人なのに名前が変なカタカナで、全然関連性がない。

・交友関係が派手で、有名人と会ったことをやたらと表に出す便乗系の人

・やたらと高級外車の所有をアピールする奴。ジムニーとか軽トラ乗ってますとかクラウンですとかならいいが、フェラーリがどうのこうのとかなんたらとやたら書く人(ほんとの金持ちは自分が金持ちだなんて言いませんし、テレビにも出ません。税務署がいやだから。ただ、例外に高須クリニックのオッサンとかはいますがw)

・やたらと政府の「何とか委員」とかに入りたがる、あるいは入ったことをアピールしたがる。政治家との写真を出す。

・家が六本木ヒルズである(もう、これは俺の偏見と言われてもいいが、俺はあんな所にいたくない)

・やたらとマスコミに出る社長(ジャパネットたかたとかは別だが、金融で忙しいはずなのに毎週テレビラジオに出る人は「儲かってないのかな?」と思う)

・若いくせにつまらん髭を生やしている(イスラムと仕事している人は別)/肌が黒い

・アクセサリーが多い

・スーがベルサーチである(笑)

・毎日やたらとブログを更新する(暇なの???)

・・・とまぁ、最後の4つくらいはどうでもいいし、当てはまらない例ももちろんある(ただのバカだった、とか)はもちろんあるんだが、まぁ一番は

「やたらと家柄や経歴を自分で長ったらしく書いてある」

奴はもう、気を付けたほうがいい。そんなもん、周りは知ってて当たり前で、たとえば「徳川○○代目の傍流の・・・」とか、言わないでしょ自分で。恥ずかしいだろう。もうどうでもいいことまで書いてあったらそいつは絶対に怪しいし自分に自信がないものです。

俺なんぞもはや人と会っても名刺渡さないどころか、そもそも人と会わなくなりました。会っても「LINEでいいじゃん(嫌になったら俺から切れるから)」と。まぁ俺の場合はキャラ立ちしているしめんどくさい人とは会わないので特殊かもしれませんが。

もう20年くらい前、とあるIT(イン「I」チキ「T」の略w)ベンチャー経営者がいたんだけど、上場したらいつのまにか株うっぱらっていなくなってました。まぁたまに名前も聞くのですが、そいつのほうが、他のいわゆるインチキベンチャーよりまともなんですよね(そいつの上場はインチキ臭かったけどまぁ、あの時代はみんなインチキだったから・笑)。表に出ない奴のほうがなんかすごいんだよね。大体。

余計なことを書きましたが、胡散臭いやつの判断基準はこんな判断基準です。ここをお読みの皆さんが「二階堂って胡散臭いよな」って思う感覚で、人のブログとかも疑ってみてください。

いつもここで言っているように「すべてを疑え」です。俺が書いてあることも大いに疑って結構。「書いてあるもの」「映像」などに紛らわされることなく、常に「え?なんでこいつはこんなこと言ってるの?」とか疑ってください。歴史でもなんでもそうですが、人が書いたり言ったりすることなんて、あてになりません。

常に疑え。なんでも疑え。そして調べろ(ネットだけじゃなく)。