自分のものさし

先日つまらんことを書いたんだが、

https://www.nikaidou.com/archives/75415

それについてご意見が来ていた。

<Eさんより>朝方のアップされた記事。大変感動したため改めてメールをさせていただいた次第です。大変お忙しい中恐縮ですので読み捨てていただければ幸甚です。

 悪とは何かは、おっしゃっておられるように立場によって変化することかもしれません。しかし道理に従っていないことはやはり悪と見なして良いのではないかと思います。勝手なことを申し上げますが、巨悪を倒すためにやはり頑張っていただきたいです。今朝方の記事で、私自身勇気をいただいた気がしており、自分の能力不足、努力不足を言い訳せず、これからもう少し頑張ってみようと思います。くだらないことを申し上げてすみませんでした。

↑と、このような次第。この方はまぁ、社会的ステータスも低くない方なので、やはりこういう謙虚な人が運をつかむんだろうなぁと思いました。

巨悪もね、何をもって巨悪かという話がありますね。永田町なんかみてたら、あんなものは巨悪なんじゃなくて小役人と小政治家だもの。本当に悪い奴は法の網をくぐり抜けちゃう。結局、法律外で処分するしかないのですよ。

いま清原の病院が転院してわかんないとかなんとかありますけど、あんなもの、所詮は覚醒剤取締法違反でしょ。どうせ3年(懲役)4年(執行猶予)とか、2年6月(懲役)の4年(執行猶予)に決まってんじゃん。日本の裁判所なんて前例踏襲しかないんだから。あんなもの裁判する必要もない。「やりましたね」「はい」「はんせいしてますか」「はい」これで執行猶予なんだよ初犯だし。

まぁ、あんなバカはどうでもいい。それよりも、巨悪ってなんじゃと思うわけです。オレオレ詐欺の親玉?まぁ、カネは海外からいれてますわな、次々に変えてビットコインでも何でも使ってます。これを捜査機関がやるのは容易なことではない。捜査事項照会なんて取ってたらもう次の瞬間に証拠消え去ってるわけですから。ただ、そいつらはジジィババァはだましているかもしれないが、まぁ、所詮バカなので、カネはあるだけ日本で使ってるとか。

とおもったら、どこぞの泥棒市場のトップだった奴が、ホントは数千億持ってて、日本で使わないで海外で使ってて、日本で得た利益なのに日本に還元していないとか(法律上の義務はもちろんないにしても)、どれがどのように巨悪なのかと思うことはありますね。ケースバイケースで判断するしかないのでしょうけど。

まぁ、巨悪というのはやはり「我が国に対して他国の侵略を意図する者および他国に対して予算執行を伴う行為を起こさせる者」・・・まぁ説明がちょっと違うけど要するに「我が国のカネを変に使わせる奴」が巨悪なのかね。とすればやはり中国、半島、民主党(民進党→朝鮮半党)というところになってくるのかね。日本共産党は意外ともう、「ダメな人の集まり」になっちゃってて、党の上だけ頭いいみたいなよくわからないことになってるよね。売国してる奴がリベラルでエリートってのもわけわかんないんだけども。

・・・とまぁ、「巨悪」とは何かを考えるとそれもまた、ねぇ。「みててムカついた」っていう程度でよくて、巨悪云々まで考えなくてもいいのかもしれませんがね。