あー!これだから道民はダメなんだよ!

自分で「それならおれが言ってやるよ」とか言っといていざ頼んだら「それは自分でやった方がいいよ」だと。だから道民は嫌いなんだよ。嘘つきだし。だったら初めから言うな。

「一度いったことは金借りてでも死んでもやれ。それがメンツというものだ」

と言われて育ったオレとは違う。まぁ、教えてくれたのはかつての検察の偉い人(たぶんいまも弁護士)と国税の人(財務省に戻ったかな?現役でかなり偉い)と警視庁をはじめとした各種捜査員のみなさん(既に鬼籍の方も)と暴力団・右翼(なくなった方もいるけどいまも現役「横浜のマムシさん」を筆頭格に)。

怖い人、ヤバい人にもたくさんありましたが、一部のオレでシノギしようとしているバカは除いて、みんな立場はそれぞれ違うけれどもいい人ばかりが残っています。

「いったことは守れ」「もし、守れなくなったらきちんと説明して土下座でも何でもしろ」・・・自分でできないのなら、弁護士雇ってでも、弁護士じゃなくても”何らかの方法で解決に導いてくれる人”を雇ってでも事に当たるべき。それが筋の通し方でしょう。一度吐いた唾飲むなんてのは最低の男のすることです。

・・・とはいえ、私もサイトで書いてることで守れなかったことは多々ありますし、親類縁者はこの限りではないですが(苦笑)、個人的関係の深い友人には絶対そういうことはしません。

人なんかに期待するとろくな事はないんですが、それでも仲良くなるとある程度心を許すし、相手の言うことも信用するようになる。

で、これだもん。自分から「それおれがいってやるよ」と言い出したのに、昨日、いざ頼ると「それは自分でいってもらわないと(モゴモゴ)」で、ダメだこりゃで切り捨てました。私はどんなに仲良くても「ダメだ」と判断したら一瞬で人を切り捨てますからね。「お前がやるって言ったから相談したのになんだよそれ」といってもいいですけど、もうそんな奴は信用できないし話すだけ時間の無駄。だから、相手に文句も言わずに電話切って終わり。話してもカネになりませんし。

もちろん、そういう相手には電話、メール、ショートメッセージ、LINEすべてを着信拒否。知らない番号は出ないので関係なし。

昨日は疲れていたのでぐっすり寝てたんですけど、頭にきて早起きしてます。仕事頑張ろう。