冷静に物事を判断できない人たち

A「クリスティーナが、家族にそこは危ないから避難しろっていわれたってツイートで書いてるの」

私「はぁ、どこのどちら様ですか?クリスティーナ。女か。かわいければいいけどブスなら国外退去処分相当だな」

A「日本は沈められます大変です、って書いてあるんだよ」

私「そうですか、東京市場を崩して、世界大恐慌。すごく株を売りまくっているんだろうねきっと。うん、まだ言ってもわからないかもしれないけど、日本がなければ世界は成り立たない。もっといえば、そのハンガリーだかハングリーだか知らないバカ女と、俺どっち信用できる?俺は各国政府にも近いし、それよりも何よりも、自分の利益が第一で逃げ足は尋常じゃないくらい速い。いつでもありとあらゆるルートで東京脱出できるし、衛星携帯電話も常にもってる。その人が、ボケーッと仕事忙しいと言って毎日東京にこもってキーボード打ちまくってるわけですよ。BBC聞きながら。いろんな奴の情報もらって、原稿の直しを何回もやって、そのほかにサイト運営やら何やらやってるわけさ。その俺が、東京にいます。特になんのアクションも起こしてません。さぁ、あなたはどう考える?俺は分からないよ。そのハンガリーだかハングリーだかのねーちゃんの言うことを信じるあなたが分からない。冷静に考えれば分かることだろ」

A「そうだよね・・・」

私「聞いてくる前によく考えたほうがいい。じゃぁわかった。確実にミサイルが飛んでくるとしよう。それぞれ、1週間、1日、15分のリミットしかないとする。どうする?」

A「15分はあきらめるけど、他は、どっか違うところに行く」

私「じゃぁ、日本の都市圏全部攻撃するって言ったら?」

A「田舎に行く」

私「いってどうするの。その先」

A「じゃぁ海外かな。わかんない」

私「考えるだけ無駄だ。ちゃんと勉強してバイトして真面目に生きる以外ないの。そんなに心配なら、海外に逃げても3ヶ月くらいはもつくらいのカネをユーロとかドルとかポンドに分散して持っておけよ。大体だな、バカの言ってること聞いても、一円にもならんじ?で、いざ飛んでくるとしても、騒いだところでどうしようもない。まぁ、本当に危ないときは、俺はとっとと安全地域に避難完了するから、連絡が取れなくなったら、ヤバいと思っていいかもしれないな。着弾15分とかなら面倒だから逃げない。障害が残って生きるなら死んだ方がマシ。それ以外だったら即時に避難する。衛星携帯電話は最優先接続だし、連絡には困らないし」

A「えー教えてよ」

私「教えても意味ないもの。言ったところでオロオロして終わりだよ。変な頭のくだらないデブがグダグダ抜かしてるの考えてもしょうがないだろ。あの国は、毒ガスで皆殺しにすればいいんだよ。一番平和的な解決策は、最大兵力を最初から全投入して、なんとか条約もクソもなく、サリンだVXだと撒きまくってとにかく皆殺しにすること。それやらないなら意味が無い。忙しいんだからつまんないことでLINEしてくるな。」

-------------------------

俺は会議に出ていた。「・・・我が国の緊急避難時、総理大臣、内閣官房長官の避難路確保においては○○の××、陸上自衛隊の・・・」

LINEの画面を閉じる。誰だろうと教えられない。生き残って相手を皆殺しにする覚悟と、ありとあらゆるコトに精通していて能力のあるヤツだけが生かされる。