台湾の阿尾さんが亡くなったそうだ

昨日肺炎で。94歳だったのかな。ご冥福をお祈りします。
俺は家族などの連絡先を知らんので細かなことはわからないが日本ではおそらく何もしないだろう。葬儀は台湾で執り行われる。

先日密かに台湾にわたったのは、日本の自衛隊と米軍が秘密部隊を作った証拠の一部をもらってくることにあった。(最近こそこそ海外に出てるが、どうせ変に勘繰られるし面倒なので書いてない。まぁ役人が調べる気になればわかるし、ANAもわかるけど・(笑))

それはともかく阿尾さん。もう昔の担当も外務省も防衛省も全てなかったことにしたかったらしいが、資料は秘密の小箱にデータ化もして隠してある。
いやー、台湾出国の時が一番緊張したね。トランク開けられたらスパイ罪に問われてもおかしくないような書類が満載だったし、「偽物ではない模造品」まで持ってたからね(偽ブランドとかつまらんもんではありません。政府が隠したかったもの。もう、とあるところに託しました)

日本政府が隠し続けたアメリカとの密約、沖縄返還の裏金、そんな話もあるがそこまで持ってるかといえば持ってないと言っておく。

んー、ヤバいものは俺に何かがあった時に出てくることだろう。現役議員秘書がそんな活動してるなんて誰も知らないだろうけど。(なんかあったらそのとき出てくるので、みんなビックリしてください)

15年以上にわたって阿尾さんとは付き合いがあったが、阿尾さんは、最後まで日本男児だったね。台湾にずっといたけど、日台友好を最後まで夢見て、最後まで工作員として素晴らしい人生だったと思う。もちろん工作ってのは綺麗事じゃないけどね。
そうそう、海南島を開発したのは阿尾さんなんだよ。だから莫大な財産を。。。まぁもう時効だし多分日本で知ってるのは俺含め数人しかいないから書いてしまったけど。

また地獄で会いたいもんだ。
ま、そう遠くないうちに会うことになるだろう。