札幌のだんちゃんが閉店します。

いやぁ、突然の知らせでしたが、3月いっぱいですすきののだんちゃんは閉店するそうです。元気なうちにということで。30日が最終営業日だそうです。30日は混むだろうから、他の日に何度か行くことにします。局長ともいきます。

閉店は残念ですが時の流れですねぇ。仕方ないね。

札幌で海鮮を食うことはもうないだろうな。実は札幌って、いいモノがあんまりないんですよ。みんな、「北海道まで来たからうまいに違いない」というバイアスがかかってるのでうまいと思ってるだけで、いいモノはやっぱり東京に行きますね。

だんちゃんはかなりいいモノを入れてましたがね。特に貝は最強でしたね。なので最後はどんなに高くてもいいから、ちゃんと予約して、うまいものを最後に食おうとおもってます。金に糸目をつけずに豪華に最後の祭りだな。

まぁ、タラの白子やホタテのキモみたいに、超速で悪くなるものは保存が良くても東京くるといまいちになっちゃって食えません。なのでだんちゃんが頼りだったけど、いやはや残念だ。

札幌でも他の海鮮やってる店、昔行ってていくつか書いたこともありましたが、いまやまずくて食えないところばかり。円安で燃料が値上がりして輸送に金がかかるので食材の高騰がすごいですからね。だから安いものを仕入れるようになってだめです。いくらとかウニなんてみんな出てくるだけで喜ぶけど俺は安物はダメ・・・まずくて・・・。「ミョウバン???(ウニの保存に入れる奴)、それ食い物じゃないですから。ウニと認定できません」って感じ。

すすきのはもう、「大市」でジンギスカン食って終わりだな、他に行くべき店はすすきのに存在しないと断言しよう。

いやー、だんちゃん閉店はショックだね。これで自由気ままに行ける店がまた減った。居心地がいいところほど、なくなるよなぁ~しょんぼりだね。

うちも閉店しようかなw(←最近こればっかり言ってから周りに怒られる)