何をやったら世の中の役に立つかな

無償でイラスト出してるいらすとやさんみたいなのでもいい、別に儲からなくていいから人のためになることは何だろうなあ。オレにはボランティアみたいな現場でべっとりなんかやるのは疲れちゃうし無理だから、やっぱり何かを書いて伝えていくしかないんだろうか?

何が世の中の役に立つか?についても考えてしまう。例えば転んで轢かれそうな子供がいて、その場を助ければいいのかもしれないが、その子供が育って他に迷惑をかけるようなやつになったとしたら、そいつはその場で死ねばよかったのに助けたばかりに、総合的に見ると助けて損なのかもしれない。そもそも損得なしに思ったことをやればいいというのなら役に立つたたないを考えることも意味がない。

しかしやるなら何らかの役にはたったほうがいいのではないかと思うのだ。

大したことはできないし、多分すごい話もできないし、技術もなければやる気も昔に比べて全然ない私に何ができるのか?