徳川幕府が全部悪い

お上
という、概念というか、みんなが持ってる気持ちがある。
お上に逆らうものではない
お上は力を行使する
お上に間違いがあっても謝らない

とか、今で言えば単なる下民使用人のくせに生意気なんだよ。家柄もないくせに。

でも、
お上
みたいな概念って徳川幕府が全部悪いと思うよ。それまではある程度実力社会だったのに、お上は間違えないとかお上は下民に命令できるとか。

外国は違うだろ。外国大好きグローバリストは、なぜ役人をもっと刺さないのかねえ。役人がグローバリストばかりだからだろ。

徳川幕府の作った 上様 お上という統治方法がいまだにこの国にあるからダメなんだよ。
役人?だからなんだよ
ってあくまでも全て公平にやらなけりゃいかん。ダメなものはダメ、役人の保身や利権はバレたら自宅晒し&蟄居閉門で、厳しく罰さないといけないだろう。

役人はそれを一番、恐れているのだから。