文春vs松本etc

文春って「芸能人でも誰でも、清廉潔白、高貴な紳士たれ。女性やギャンブルも含み、遊ぶコトなど許されない」っていう論調でいくのかね。まぁ、スポンサーの中でもそういうイメージ大事にするところはそもそもそういうタレント使わないし。

そもそも芸人って、チンドン屋、河原乞食だろ。そんなに高い道徳心や真面目一本槍の奴が芸人にならないだろ。ちゃらんぽらんだから芸人なんじゃねぇか。真面目で清廉潔白、教養もあって決して誘惑に乗らない、早寝早起きで健康にも気を使うなんて奴はたぶん面白くない。だって見てる景色が普通の人だもの。

ところで英語で「ユニーク」というと、「面白い」という風に思う人が多いだろうが実は「ユニーク」は「ほかにない」という意味だ。なので「ほかにない」ことが面白いということになる。いわゆる真面目で清廉潔白なんてのが面白いのであれば、くそ真面目に勉強している奴は全員面白いということになってしまうが、大体、人間としてはそういう真面目な奴は「面白くない」奴が多いと思う。まぁキチガイの域にまで達する超天才とかの奴は少し別なんだろうが、そういうところまで行く奴はテレビや媒体にホイホイ出てこない。

まぁ要するに「バカな遊び人」のほうが娯楽として面白い事を見せてくれるわけだから、そもそも「バカな遊び人」じゃないとお笑いなんてできないと思うのだが、みんなどう思いますか。真面目で清廉潔白で教養があって・・・みたいな奴が一時的に出れてもさんまやたけしのように長くはできないでしょう。あいつら本当にめちゃくちゃだからね。釣瓶とかも同じで、もうむちゃくちゃなんだから。だからそういう悲痛の人にない経験を生かして面白い事をいってテレビでもウケるわけですよ。すごい真面目な人見て何か面白い事ある?”東大出て三菱商事に入って・・・真面目で清廉潔白でエリート”みたいな奴が面白いのなら、とっくにそういう奴を使っていると思うけど、そういう人、バカらしいところに出てこないでしょそういう人は。だから、バカな遊び人じゃないと芸人になれない。芸人なんてバカを売るんだから。

いやけなしてるわけじゃなくて、「バカでおかしくて、変なことばかりやって大多数の人と違う経験してる」から面白い奴になるのであって、そこに清廉潔白を求めても・・・と思うんだよね。犯罪行為は別だけど、道徳とかそういうレベルなら別にいいと思うよ。そういうところって、女側も喜んでやってるところだからね。カネもらえるし。まぁシモの話だけじゃなくて、やっぱり行動がすべてめちゃくちゃなのが芸人だろうよ。それでこそ河原乞食だろ。道徳を超えたところにあるのが「ユニーク」なんだから。