アホな俺にはわからなかった

湿度を上げても温度も上げないとダメという。

以下読者さんより。

二階堂さま

暖房が苦手とのことですが、室温が低いとどうしても風邪をひきやすくなります。

湿度が高いと空気中のウイルスが、水分に捉えられて活性を失うそうです。

絶対湿度が9〜10g/㎥が、感染予防の目安ですが、じつは室温15℃では飽和水蒸気圧が12g/㎥です。
つまり相対湿度80%が目安になってしまいます。
室温25℃なら相対湿度40%が目安になります。

じつは冬の感染予防は意外と室温を上げることが大事です。

疲れて体調もお悪い中、風邪は大変と思います。
何とか室温を上げられないでしょうか。。。
心配しております。

ちなみに一般病院や役所の、暖房設定18℃で湿度40%では絶対湿度6.2g/㎥で全く感染予防になっていないそうです(笑)