そして旅を振り返る

寝れねえし振り返りをしよう。俺の旅の内容はくだらないので割愛します。飯食って走ってコンカフェいきました、おしまい笑笑笑

メインのバイク飛行機輸送の話。

www.anacargo.jp/ja/news/ana_cargo2022_1.html

スカイツーリング企画は4/1~9/30までのANA企画商品なんだが、企画外でも一か月くらい前に事前にANAcargoに話をして、貨物の空きがあることが確実であればどこからどこの便でも運べると思います。基本的にスカイツーリングという企画商品ですが、貨物輸送としては普通の仕事としてやっているので。ただ、機体によって運べるサイズが違います。運べない機材もあります。欠航とかしたらめんどくさくなりますけど、まぁ、できるとおもいます。

去年の秋頃かな、ある人に
「今年も夏は北方にバイク持ってくんだけど船とかダルいんだよねー」
と話したら
「ANAで運べますよバイク」
ということだったので
「飛行機でバイク運べるの?早く教えてよ!」
ってことで、まず福岡行きで使ってみることにしましたが、最初のサービス内容がちょっと説明不足なのと不親切だったのでやんわりと話をしたらキッチリ対応してくれました。特に、貨物地区から国内線ターミナルって、羽田ならまだ20分くらい歩けばつきますけど、福岡なんて歩いたら一時間かかるからね。
「雨降ってたらどうすんだよ。べつに俺が払うんだから受付にタクシー呼んでよー」
って言うのだけは言いました。実際羽田の東貨物地区から出るときはザーザー降ってましたからね。タクシー呼んでもらえなかったら行きから風邪引きます笑
サービスというのはそういうところです。

で、福岡はちょい安くて新千歳は貨物の関係で少し高いんだけど、正直、五万円も取られないで運んでくれるなんて超!安いと思います。受付のお姉さんは両空港も美人で親切な人ばかりでした。運んでくれた男性陣もあんしんあったかあかるく元気でした。
それぞれ事務担当の方と実際バイクの積み下ろしをやる人で、五人くらい、総勢八人くらいいるわけです。八人がおよそ発着空港あわせて30分程度動くんです。人件費もスゴいかかってます。でも安い。

船よりも速くて安いし、ゴールドウイングみたいなキチガイみたいなデカさのバイクでなければ大概運べるし、福岡と札幌にツーリングに行く際は、もうANAcargo一択だと思いますよ。大阪は自走しても500キロなので、待ち時間とか考えたら体力ある人は走ったほうが速いんですが、結局高速代とガソリン代考えたら飛行機の方が安いんですよね。

福岡と新千歳なんて、そっちで走るのがメインでしょ?
これが、ガソリン代高速代船代、とかやってたらもう飛行機で運ぶのと変わらない訳ですよ。しかも時間も早いし疲れない。こんないい商品ないと思いますよ。途中でスマホの電波も途切れがちな船で16時間以上暇、なんてのより、時間も金も飛行機の方が得でしょう。

そんなわけで私は大満足でした。
実は6/7に新千歳に飛ばします。来年もまた使おうと思います。
バイク人口は毎年減る一方ですが、乗ってるのは比較的カネに余裕がある人が多いと想います。絶対飛行機ですよ。その分長く目的地で楽しめますからね。

www.anacargo.jp/ja/news/ana_cargo2022_1.html

ご予約はこちらから。。。あれ?気がつけば去年より対象路線が増えてるぞ、伊丹発新千歳もあるのか。。。いや、福岡→新千歳もあるじゃねえか。こりゃあ来年は福岡飛んで走ったあとに新千歳だな。しかし767だと今回の借り物のGSX-S1000GTはパニア外せば767でも多分乗るけど俺のFJR1300ASは767だと乗らないな。うーむ。
まあいろいろ楽しめそうです、と言うか楽しみました、というおはなし。