天日干しのキチンとした干物屋さん知ってる?

調味液につけて温風乾燥なんてのは論外。味のわからぬ奴にとっては冷凍物を液にブチ込んでストーブで乾かすものでいいのだろうが、私は無理。
たんぱく質がアミノ酸に変わり風味がいいのは天日干し干物のみ。

大概の干物屋ってそういうマズい干物ばかり。そもそも水分が抜けすぎてるとかね。出来た干物を冷凍するのもダメ。

できたら、漁港に嫁いだオバチャンとかばーちゃんとかが毎日の天候を見てキチンと日によって仕込みを変えるような干物屋さんがいいんだけど、誰かご存じ?

俺はラッキーなことに、それなりの人たちにかわいがられ、若いときからかなりうまいモノ、本物の食べ物をくわせてもらえたので、本物を知れた。だから俺は次の世代に、せめて俺レベルの舌になってもらえるように本物を食べさせていきたい。それが大人の役割。