本当なら腹抱えて笑うだけだけど

まぁ、シナのせいならロスケも文句くらいはいうだろうけど。以下投稿

以前、内モンゴル地域でウランを含む石炭により、周辺地域で汚染が出ている話がありましたが、現在はそれどころではないようです。

https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1702728688813703171
落盤での事故が報道されていましたが、周辺では変な肺炎が広がっていました。
www.inter-edu.com/forum/read.php?1699,7348637,page=4
露天掘りの周辺は粉じんが広がり、その影響が大きいですが、これを火力発電などで各地で使用しています。

燃焼と排出
spc.jst.go.jp/news/160102/topic_2_04.html
はあ?という考察ですね。
ウラン238はα放射体です。
通常の放射線量の測定では測定できません。

中国国内で数千万人の患者が出ているようです。
ロシアの放射線量が高まっているのもこれが原因かもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=V_F6UQ3pCic
ロシアがやらかしたのかもしれませんが…。