やはりそんなもんか

これだけ長年やっていて、どうしてほとんどの奴がわからんのだ?と思っていたけどそういうことか。
まさに「バカの壁」だな。。。

二階堂さま

最近の更新、お悩みの深さがヒシヒシと伝わります。

人間の脳、脳機能は生まれつきが大部分だと思います。
同じ人類ですから言語が通じるのは当たり前ですが、本質が伝わらないのは、受け手と伝え手の脳機能が違いすぎているからだと思います。
数学だと、基礎となる理論や知識がない人には伝わらないとすぐわかるのですが、同じことは数学以外でも起きていると思います。

知識、経験をどう吸収、整理するかは、生まれつき脳で規定されていると思います。
私は、会話はできるけど、考え、本質が伝わらない人は、自分とは脳が違いすぎるなあ、と考えるようにしています。
寂しいですが、自分と脳が近いなと思う人は、60年近く生きてきて数人しかいません(泣)

まとまりませんが、他人に伝わらないのは二階堂さまのせいではないと思います。
乱文失礼しました。