日本自体、全部こんな感じ

打破するためにはやはり明治維新並みの強攻策がいるのではないか。内戦状態くらいまでいかないと。。。定期的に刺激がないとダメになるんだよこの国は。
大円安からの閉塞感→国内テロ、そして内戦
そのくらいしないと、人口も増えない(死なないと増えない)し、日本の未来もない。
今生きている奴のために国があるのではない。ブラックホールに飲み込まれるか大気候変動で人類が滅ぶときまでのために国はあるのだ。

以下東芝

東芝内部事情。

最近はどこもカンパニー制とっていて、なんか訳分からんことに陥ってる会社も多いですね。
東芝もその一つ。

例えば数億の工作機械入れたとする。稼働率は50%にも満たないので、普通は社内で共用したり、使いたいカンパニーに貸したりするんですが。

口先だけで、情報共有だの効率化だの横連携だの言ってますけど。

実際には複数カンパニーで同じもの買っていたりします。
資産共有の話はたまに出ますが、所有してる側は、壊されるのを嫌がって稼働率を水増しして調査に答えます(借りて壊したのに知らぬ存ぜぬでとぼける事例が多い、そんだけ社員のレベルが低い)。

過日の半期決済でかなり赤字出してるカンパニーでは、既に所有してる固定資産を関連金融会社に売却して、そこからリースするなんて技を捻りだしたようです。
短期的には売却益出て、リース代金のみ発生するので帳簿上は上向きますね。
問題は、その流れや契約を経理が勝手にやったことで固定資産を管理所有してる部署には後から通知が来ただけです。
親が勝手に息子のクルマを抵当に入れて借金したようなもんですね。

そして失敗した奴に処分が甘い、役職なるにつれて。
もうじき終息する装置があったのですが、数字を出したい営業が確認せずに大量の契約を取ってきた。
そこで全体会議に掛けりゃ良いのに、やらずに調達が勝手に動き主要部品を大量発注したが、他の部品が揃わずに、まるでエンジンだけ買って来たクルマのようになってしまい、結果数億の赤字と客先を失う事となった。

役職関係無く”さん”付けで呼ばせる文化とかhtml形式推奨のメールシステムとか、いい加減に肥溜め企業だと気が付いて欲しいもんですが。