それはねえだろう

管制がおかしいなら、その前の機の広報乱気流がheavyなのに中途半端な位置から離陸させようとしているところにもあると思うが。。。

離陸許可と滑走路進入許可とごっちゃになってるよねみんな。俺が航空やってるときに、「離陸許可出ても滑走路に入る許可は別」ってスゴい言われたもん。まぁ時間なくて免許取らなかったんだけど、取る寸前まで行きました。一応時間は記録されてるから半年もあれば俺も取れるんだけど、乗りたいのがアグスタとかだから運用上諦めたんだよね。ま、野良でも飛ばせというなら、ヘリから大型機まで飛ばせます笑

俺の話はともかく、、、管制は悪くないって言ってるけど、明らかに目視とレーダーコンタクト確認のミスはあるんじゃないの?

ていうかこの時代によく聞こえない無線なんかでやってるから間違えるんだよ。国内だけ、電車のATCと同じ仕組みを作ればいい。管制官が手で滑走路に見立てた板の上でこれまた飛行機に見立てた棒を動かしながら管制指示やってるなんて、ライト兄弟のときから全く進んでないのが航空実務の実情。

利権ばかりに溺れて安全対策は全く進んでない。亀井静香のクソ会社がみんなの航空運賃を上げてます。